56

井戸端会議の後についにオンライン飲みが開催!!

ブログやFacebookページなどで発信しているだけだと顔が見えません。
日本全国のみなさまと「顔を合わせたお付き合いをしたい!」ということで、CivicWaveでは、オンライン井戸端会議はじめました。
第4回目となった昨日は7名の参加となり、神戸、金沢、水戸、東京といった地域がつながりました。

今回は、特にテーマを設けず、聞きたいことを聞く場となり、主に以下2点について共有、意見交換がされました。
・小俣さん(オープン川崎)「CIVICTECHFORUM@ローカルどうでした?」
・西谷さん(Code for Kobe)「Code for Japan Summitで「Code forと企業」というテーマでセッション担当したので相談のってください」

そしてその後、時間の許す人だけでオンライン飲みが開催されました。(やっぱり井戸端はお酒が入ってからが本番ですねw)


CIVICTECHFORUM@ローカルどうでした?

CIVICTECHFORUM@ローカルは東海、九州、千葉・茨城と3回行われました。そこで、出席した人それぞれにちょっとずつ感想を聞いてみました。

■CIVICTECHFORUM@東海
東海には、鈴木+福島さん+小俣さん+西谷さん(Code for Kobe)の4名が参加していました。
 ・鈴木「名古屋を中心として、岐阜、静岡、豊橋と東海で活動している人達が集まるいいきっかけになった気がします。テックらしくハンズオンを開催したことも良かったです。」
 ・西谷さん「Codeforに参加するようになったのは、2月頃だったので、Codefor神戸の人以外の方とお話できるいい機会でした。」

■CIVICTECHFORUM@九州
九州には、鈴木+福島さんの2名が参加していました。
 ・福島さん「井戸端会議に参加した感想として、シビックテックのイベントに初めて参加しましたという人が多かった割には "継続するにはどうしたらいの?" と質問する人が多い印象を持ちました。

その感想を受け、活動前にいろんな情報が先行してしまっているのかな?と感じました。
また、東海と九州に参加した福島さんは、こうも語っていました。

 ・福島さん「いつも東京に来てくれる人としか話せないので、現地に行って、あまり東京に出てこない地域の人達とお話できたとても貴重な機会で、会いに行くことはとても大切だと思いました。」

■CIVICTECHFORUM@千葉・茨城
千葉・茨城には、鈴木+佐藤さん(Code for Ibaraki)が参加していました。
 ・鈴木「物理的距離という意味でも、活動的にも近い距離の人が集まったことが他の地域とは違い、実践者の話が一番多かった気がします。」
 ・佐藤さん「アットホームな感じがしてとても居心地がよかったです。今までは物理的な距離は近いものの、すごい距離感を感じていて交流がなかったので、とてもいい機会になりました。」



「Codeforと企業」について

次はCodeforKobeの西谷さんの相談です。

西谷さんは、CodeforJapanSummitでセッションを担当することになったとのことで、以下のような内容を考えているそう。

「日本企業において、情報システムの老朽化や担当者の高齢化、加速する技術革新とのギャップに悩んでいるところは多いと思います。そんな企業人(特に非エンジニア)にとって、Code forへの参加は自社の悩みを解決するヒントになる筈です。また逆に、企業が持っているTech以外のリソースはCode forのまちづくりにも活用できるのではないでしょうか。
そんな企業とCode forの連携を考える場にしたいと思います。」

ただ、オンラインではなかなか聞き取りにくい部分もあり、「Codefor×企業との関係」というキーワードだけでいろいろと意見がでたように思います。
 ・金沢での「中立」というポリシーにおける企業との付き合い方について
 ・徳島や会津の事例
 ・郡山のプログラミング教室には新しい技術に触れたいと考える地元のIT企業の方が多い
 ・Code for Kobeとコープこうべの連携
など、様々な情報が参加者から共有されました。
また、「Code for × 企業」と分けて考える必要はないのではないか?という意見もあり、このキーワードだけでも各地で活動している人の様々な考え方がシェアされました。


オンライン飲み会

定時の20:30に、今回のオンラインMTGの感想をそれぞれ述べたあとは、時間の許す人だけでオンライン飲みが開催されました。(私は最初から飲んでましたがw)
そこでは、本当にフリートークで様々なことが話され、距離は離れてはいますが、楽しい飲み会となってました。
やっぱりアルコールはいると雰囲気かわりますね。


次回告知

CivicWaveのオンライン井戸端会議は毎月第一木曜日の19:30〜開催しております。
次回は第一木曜日が祝日なので第二木曜日の11月10日(木)19:30〜 になります。申し込みはこちらから。
 →CivicWave:オンライン井戸端会議「11月」

こちらのFacebookグループに参加いただけるとイベント作成時に告知します。
 →CivicWaveコミュニティ(Facebookグループ)
  ※CivicWaveの読者やイベントに参加した方による相互コミュニケーションの場

次回のテーマは現在検討中です。
詳細がきまりましたら、イベントページで告知しますねー。


━━蛇足(めんどくさいこというよ)━━━━━━
今回の画像は、サザエさん風にみんなでじゃんけんしてみました!でも誰かとじゃんけんする形にすればよかった、とあとで後悔。じゃないと締まりが悪かったw。

また、オンライン井戸端は、各地の実践者だけでなく、シビックテック活動をしていないけれど興味がある方も参加できるいい場だなーと思いました。初めての人が参加するとわからない言葉もあるかと思いますが、そういったところをフォローしてくれる小俣さん。

地道な活動が大切なシビックテック活動らしく、ほそぼそとでもオンラインMTGを継続していけたらと思います。
そして、やり捨てにならないように、毎回このように記事として内容を残せていくことも継続していきたいと思っています。
ものごとを継続するにはやっぱり一人では難しく、「チーム」の大切さを改めてとても感じています。





著者プロフィール:鈴木まなみ(@rin2tree
10917872_810999818947686_4210908168556890190_n
CivicWave運営メンバーの一人。
2歩先の未来をよむブログメディア「TheWave」の湯川塾の事務局を務め、テクノロジーの最新動向をウォッチしながら、コミュニティ運営や執筆活動中。
また、MashupAwards8〜11の事務局を務め、内外のコミュニケーション全般を担当。